(2019年4月20日更新)

ベルギーの世界遺産,ベルギービールの村訪問旅行日記

2007年5月31日出発~6月8日帰国

(1)フローレンビル,オルバル,世界一美しい村トルニー

(2)ベルギーの世界遺産,水運の街ブルージュ はここをクリック

(3)ベルギーの世界遺産,首都ブリュッセル

(4)ベルギーの世界遺産,古城の街バンベルクはここをクリック

(5)ヨーロッパ連合の金融センター,フランクフルトはここをクリック

ベルギーの首都・世界遺産のブリュッセル旅行日記

ブルージュ駅を午後1時35分発のブリュッセル行きで出発して、
午後2時30分頃には「ブリッュセル中央駅」に到着。
駅から徒歩で世界遺産「グランプラス広場」へやってきました。
ブルージュのマルクト広場に比べると倍以上も大きくて広い。
この建物は「ギルドハウス」です。

グランプラス広場(1)

しばし、世界遺産「グランプラス広場」の建物をご覧ください。

グランプラス広場(2)

世界遺産「グランプラス広場」のブリュッセル市立博物館(王の家)。

グランプラス広場(3)

世界遺産「グランプラス広場」のブラバン公爵の館。

グランプラス広場(4)

世界遺産「グランプラス広場」の広場のシンボル・ブリュッセル市庁舎。

世界遺産「グランプラス広場」の建物。この彫刻も素晴らしいですね。

グランプラス広場(5)

このあと私たちは「グランプラス広場」の一角にあった「ベルギービール博物館」へ。
博物館ではビールの醸造用の設備や道具。ベルギービールの歴史などについて見学。

ベルギービール博物館

「ベルギービール博物館」のレストランでベルギービールを賞味。
やはり本場で味わう「ベルギービール」は格別でした。

ベルギービール

「ベルギービール博物館」を出て「グランプラス広場」のすぐ近くに
おなじみの「小便小僧」の像があるとの情報で、現場へ行ってみました。
想像していたのとは違って、意外にそのサイズが小さかったですね。
小さくてとても可愛いです。逆にこれが大きかったりしたら気持ち悪いかもね。

街角の「小便小僧」の像

ブリュッセルセントレ駅駅近くのレストランで夕食を取る事になりました。
メニューはオムレツやパスタ、ツナサラダなどです。
レストラン前の公園には夕方の時間をのんびり過ごす市民の姿がありました。

夕食が終わってから駅の東側にある宮殿へ行ってみました。
ここには王立美術館と楽器博物館、ブリュッセル王宮などがあります。
現在、国王はここには住んでいないとの事でした。

この王宮のすぐ北側に立派な庭園があります。
ブリュッセル公園ですが、これはフランスのベルサイユ宮殿を真似たものらしいです。
このセントレ駅の周辺は見どころがたくさんありますね。

ブリュッセル公園

写真の右側がブリュッセル王宮で左側の尖った建物が楽器博物館です。
手前の馬に乗った銅像は国王アルベールⅠ世です。

国王アルベールⅠ世

ブリュッセル中央駅から電車に乗ってブリュッセル北駅へ向かいました。
写真はブリュッセル北駅の周辺です。
あまり通りには人が歩いていませんでした。
話には聞いていましたが、この周辺は色々な民族の人が集まる場所で、
治安が良くないとは聞いていましたが、ホテルで横になっていると、
夜中にひっきりなしにパトカーのサイレンが聞こえてきます。

ブリュッセル北駅

(4)ベルギーの世界遺産,古城の街バンベルク はここをクリック